中古車購入をわかりやすく。軽の中古車「クルマのハンシン」新潟県阿賀野市

クルマのハンシン

慣れない中古車購入。私が一つひとつ教えます!

クルマのハンシン代表
高橋 英徳(中古自動車販売士)

0250-62-8084 待ち時間ゼロ 来店予約 受付時間9:00~19:30 0250-62-8084 待ち時間ゼロ 来店予約 受付時間9:00~19:30

お問い合わせフォーム(お探し依頼・ご相談はこちら)

中古車販売ストーリー

今年で2台ご購入♪ 『オプティクラッシック』、『Kei』売約

カテゴリ:ダイハツ 2011年9月18日

opti11

4月。
展示していた中古車『ダイハツ オプティクラシック』をご購入いただいたお客様。

kei29

そして、2台目『スズキ Kei 』は、ご注文・ご購入いただきました!
今回は、お伝えしていなかった『オプティクラシック』の販売レポートも合わせて、お届けします。

opti13

◎オプティクラシックとの出会い
三条市で時計・宝石店を営むお客様。
従業員の方も利用しているクルマが事故に遭い、全損扱いとなってしまい、急遽探す事になりました。

opti16

乗っていたクルマは、水害の被害があった事もある『スズキ アルト』で、お知り合いから30万円で安く購入したそうです。
当時それまでは新車に乗っていたお客様ですが、そのクルマを利用していく中で、『案外、中古車って長持ちするんだな』と思ったそうで、今回においても中古車を探す事に決めたそうです。

opti15

条件は、購入した時と同じ金額で、特に年式にはこだわらず、購入後において状態の良いクルマで、知名度の少ない珍しい軽自動車が希望でした。
当初、事故車を買取りしてもらったお店に問い合わせをしたところ、手頃の良いクルマが無く、ご自身でインターネットを利用して探す事になりました。

opti18 opti17

お店のホームページとブログも運営していて、パソコン操作には慣れているお客様は、ヤフーの検索をして出会ったのが、当店のHPでした。
ホームページの『中古車一覧』ページに載っていた中で、お客様が気に入ったのが、販売車『オプティクラシック』でした。
『阿賀野市なので、それほど遠くはないな』と思ったお客様は、見つけたその日にお越し下さいました。

opti7

平成12年式 ダイハツ オプティクラシック Lスペシャル

opti8

軽には珍しいセダン風の3BOXタイプで、チョロQの雰囲気もあるユニークあるデザインですよね。

opti19
opti26

駐車の際に当たったのか・・・トランク部分に唯一凹みはありますが、クラシックには必須のメッキ部品の状態も良いですし、使用する上で劣化するシートなどの内装部品の状態がとても良いクルマです♪

opti27
opti10

軽自動車のクラシック系は、『ミラジーノ』や『ヴィヴィオビストロ』などが代表車ではありますが、オプティクラシックにおいては既に生産中止されているので、個性的で貴重な軽自動車でもあります。
クルマを探す上で条件内だったのはもちろんのこと、欲を言えばクラッシック系のクルマを理想としていたらしく、現車確認では「写真より実物の方が良い印象ですね♪」と好印象を持たれ、その場で購入を決めて下さいました!

opti23

◎納車前点検
このクルマは、タイミングベルトの交換料金も含めての販売でした。
その作業も合わせて、点検・整備を行いました!

opti24
opti25

【エンジンルーム】
フロントバンパーを外し、補機ベルト類を外し、カバーを取外すと・・・タイミングベルトが付いています。
タイミングベルトを取替える際は、ウォーターポンプからの水漏れやオイルシールからのオイル漏れがないかチェックします。

opti19 opti20 opti21

今回は、クランクフロント オイルシール部分からオイルのにじみを確認。
カムシャフト オイルシールもついでに取替えました♪

opti22

取外していた補機ベルトを見てみると、大きな亀裂が入っていて、このままの使用はとても危ないので、こちらも取替えました。

opti6

【ドライブシャフト】 試乗の際にも分かっていたのですが、ハンドルをいっぱいきった状態で走行すると、シャフトからカタカタと音がしていましたので、確認したところドライブシャフト本体が異音の原因でした。
中古品の取り寄せ方法もありますが、購入金額にさほど開きがないリビルト品(再生品)を使用しました。

opti5

【ブレーキ】
ブレーキにおいては全く問題ありませんでしたので、【清掃・給油・調整】作業を行いました。

opti12

【ライト廻り】
展示前にも気づいていたのですが、メーター内にあるシフト表示ランプ『D』レンジの部分だけ点灯しませんでしたので、点検・整備を行いました。

opti2
opti3
opti4

スピードメーターを取外し、バルブの取替えをしました。
これでバッチリ!

opti14
opti11

最終試乗も問題無く、4月23日にお届けしました(^ー^* )

kei23

◎スズキ Kei との出会い
お客様とのお付き合いが始まり、数ヶ月経った後・・・。
会社用のクルマとして、もう1台使用している『ダイハツ ミラ』の調子が悪くなり、中古車を探す事になったお客様は、真っ先に当店に問い合わせてくれました♪

kei24

電話での問い合わせだったのですが、条件に該当する中古車は丁度展示しておらず、今回は注文販売の取引をさせていただきました♪

kei25

今回は、前回の条件よりも低い予算での注文でした。
ただ、その場合、車検や走行距離数などの条件は、前回と不利な部分が出ると了承した上で探す事になりました。

kei26

今回もクラシック系のクルマを見つけるように考えてはいたのですが、予算内で考えると状態が悪い車両が多かったですし、購入後の事を考えると難しい状況でした。

kei27

その都度電話で要望を聞いていく中で、今回はクラシック系を後回しにして、利便性に有利があって、条件的に安く仕入れられるクルマを探す事にしました。
そこで見付けたのが、この『スズキ Kei』でした。

kei14

平成11年式 スズキ Kei S 4WD

お仕事で使用し、主にお母様が使用されると伺っていたので、フロア位置が高めで乗りやすい、この『スズキ Kei』は評判が高いです。

kei17

また、タイヤが大きく4WDが装備されているので、冬道の運転も苦にはならないと思います。
滑りやすい路面のハンドル操作もABSがあるのは心強いです。
また、ターボの4速オートマですので、街中、坂道、バイパス走行は誰が乗っても満足出来ると思います。

kei16

グレードの高いクルマで、オートエアコンも付いています。
今となっては必要不可欠のキーレスもあるので、雨天の乗り込みもスムーズです♪

kei22
kei21

多目的に対応出来るクルマで、大きめの荷物はもちろんのこと、濡れた荷物であってもフロアが防水素材なのでOK。

kei15

有利な条件ではありますが、安く仕入れた条件において挙げられる一つの要因は、3ドアである事。
当初は5ドアを希望としていましたが、お話しを伺った中で、いつもフル乗車では無いと聞いていたので、仕入れ価格の安い3ドアにしました。
3ドアは、後席への乗り降りがしづらい欠点はありますが、他の車種よりはフロア位置が高いので、大きくかがむことはなくスムーズに乗れると思いました。

kei18

もう一つは、修復歴が有る事でした。
修復歴の有るクルマは、提示された条件には挙がらず、むしろ対象外にしてほしいと言われました。

しかし、このクルマに限っては、お客様に納得いただけました。と言うのも、このクルマの修復箇所は、リヤフロア。 後方からの損傷が原因で、その多くは追突された可能性が高いです。

kei19 >

フロント部分とは違い、土台部分における損傷は全く無く、写真を添えて、試乗もしていただいたところ納得いただきました。
また、修復歴の有るクルマは、通常よりも安く仕入れられるので、その点もお得感を持っていただきました♪

車検期間は少し短いですが、購入後も考慮しながら納車前点検を行いますし、タイミングチェーンを使用しているエンジンで、タイミングベルトみたいにメーカー指定の取替えが不要で、その分の費用も浮きます。

kei20

デザインを含めての外・内装の状態では、事前にメールで連絡をした後、実際に現車確認及び試乗もしてもらいました。
イメージしていたよりも大きく感じたそうですが、走行においては運転がしやすいと言って下さり、その場で購入を決めて下さいました♪

kei10

当店は、万全な状態でお渡ししたいので、納車前点検を必ず行います。

kei12 kei11 kei2

【エンジンルーム】
エンジンオイル、オイルエレメントは、無条件で取替えます。
今回、エアコンの作動時にベルトからキュルキュルと音がするのを確認していたので、取外したところ細かい亀裂があったので、新品に取替えました。

kei13

【ブレーキ】
フロントパッドの厚さも充分ありましたし、リヤブレーキも問題ありませんでした。
清掃・給油・調整作業を行いました。

kei kei kei 【プロペラシャフト】 スズキの4WDは、ビスカスカップリングの故障が比較的高く、部品代が高いです。 前オーナーは、その部品の故障だったのか、シャフト自体を外し、2WDの状態で使用していましたので、中古品を取り寄せて4WD仕様に戻しました。 kei4
kei3
kei8
kei7

【試乗】
カップリングの状態も見ながら、試乗をします。
晴れた日、雨の日。
あらゆるシーンを想定し、試乗を行い・・・。

kei9

8月23日。 無事お渡ししました!
T.T様、今年になって2台もご購入いただきありがとうございました!
今後共、宜しくお願いいたします♪

ご希望の中古車を徹底的に探します。 車お探し専門店(新潟阿賀野店)「クルマのハンシン」

「まぁ、これでいっか」と、お店に並ぶ中古車を妥協して購入してほしくないです。
「家族のクルマ、はじめてのクルマ、わたしのクルマ」
ご希望の中古車を徹底的に探し見つけます!

bnr_02