中古車購入をわかりやすく。軽の中古車「クルマのハンシン」新潟県阿賀野市

クルマのハンシン

慣れない中古車購入。私が一つひとつ教えます!

クルマのハンシン代表
高橋 英徳(中古自動車販売士)

0250-62-8084 待ち時間ゼロ 来店予約 受付時間9:00~19:30 0250-62-8084 待ち時間ゼロ 来店予約 受付時間9:00~19:30

お問い合わせフォーム(お探し依頼・ご相談はこちら)

中古車販売ストーリー

当日納車!? 中古車『スバル サンバーディアス』売約

カテゴリ:スバル 2011年9月11日

u-samber4

展示していた中古車が売約致しました♪

u-samber1

今回は、富山県からお越しいただき、ご購入いただきました『スバル サンバー』の販売レポートをお届けいたします!

u-samber5

仕事で使用しているクルマが故障し、中古車を探す事になったお客様は、今回も同じ車種『スバル サンバーディアス』をインターネット検索したところ、『価格ドットコム』のページ内で、当店の販売車『スバル サンバーディアスⅡ』に出会いました。

u-samber6

『サンバーディアス』

サンバートライの上級グレードだったのですが、平成4年から正式名称として発売された軽箱バンです。

u-samber7

お客様は、カラオケ機材を扱う会社を経営しています。
デリカなど大きいクルマで使用していた時期もありましたが、スナックやカラオケBOXなど、取引あるお店は繁華街にあるので、小回りが効き、荷物も充分載せられる『サンバーディアス』に出会ってからは、数年間『サンバーディアス』一筋だそうです。

u-samber8

そして、こだわっているのが、サンバーディアスとして発売された初代モデル(平成4年~平成11年)。
年間の使用距離数が多いので、高年式の選択、他の車種も考えたそうですが、機材や道具を載せる位置がもう把握していて変えたくない、このカタチ自体が気に入ってしまったので、今回もこだわったそうです。

u-samber9

当初は、取引ある自動車屋さんに注文をしていたそうですが、年数が経てば登録台数も少なくなり、それに伴い見付かりにくい状況となり、現在はインターネットを利用して、他県問わず探して購入しているそうです。

今回は、全国で数台あった『サンバーディアス』の中から、当店の販売車が1番状態が良さそうだという事で、ご連絡下さいました。

u-samber10

平成8年式 スバル サンバーディアスⅡ 4WD

u-samber16 u-samber13 u-samber12

エアコン、パワステはもちろんのこと、パワーウインドウは前席に装備されいます。
このクルマは、サンバーディアスの中でも上級グレードで、商用車としては珍しいサンルーフが装備されています♪

u-samber14 u-samber15

エンジンは、他メーカーよりも一つ多い4気筒エンジンに、スーパーチャージャーが付いています。
ミッションは、燃費性能に優れているCVTを使用。
平成9年式から耐久性を重視し、3速オートマに変更されましたので、その点においても把握・充分チェックをしましたが、問題ありませんでしたので、この度販売する事にしました。

u-samber11 u-samber17 u-samber18

内装においては、屋外での保管だったのか、ダッシュボードには日焼けの影響で色あせの箇所がありました。
また、サンルーフ車において、カバーの端部分の損傷による開閉不足の現象もありました。
この二点は、部品代が高額で、直すとなると価格も上げざるをえない状況になるので、現状販売と致しました。

u-samber19 u-samber20

当店は、この『サンバーディアスⅡ』において、見た目の状態よりも利便性を特に重視するお客様に喜んでもらえるのではと思い、展示販売をしました。
今回ご購入のお客様は、仕事での利用なので、その点において全く問題無いと言って下さいました♪

u-samber21 u-samber22

しかし、遠距離での販売においては、写真や電話だけでは伝わりにくい部分もあるので、現車確認及び試乗を勧めています。
商談当日は、『スバル サンバーディアス』に乗って新潟駅まで迎えに行き、助手席に乗っていただき、状態や感覚を確かめながら、お話しを伺いながら販売店へと向かいました。

u-samber23

この時点で了解を得たので、販売店で契約というところだったのですが、思いがけないすれ違いの点がありました。
それは・・・『このまま乗って帰れるのか?』という点でした。

ご来店前の電話では「乗って帰りたい」と言っていたので、当店は、納車前点検を全車に付帯している、現時点では購入か購入しないのか分からない、支払がないので先に進めない、購入特典で行う鈑金修理がある、など・・・「購入~お渡しまでの準備に数日必要です」と伝えたのですが・・・。

お客様としては、『すぐにでも仕事で使いたい気持ち、2回も移動料金を払いたくない』
当店としては、『購入特典の作業も含め、万全の状態にしてお渡しをしたい』

u-samber24

双方共、平行線だったのですが、私から提案をさせていただきました。
『整備工場に移動し、最低限の納車前点検を実施、取替え&修理する予定だったタイヤ、リヤバンパーを現状として、それ相応の価格を値引きする』ということでまとまりました。

u-samber3

急遽決まった事と、夜間での作業だったので、部品屋も閉店している時間でしたが、整備工場の在庫部品をフル活用し、当日の納車が実現! 取替えたのは、エンジンオイル&オイルエレメント、バッテリー。
そして当店オススメの燃料系&冷却系&潤滑系をより良くする、エコパックをサービスで注入しました♪

u-samber2

「今まで他県のクルマ屋で購入したけど、ハンシンさんは、一番まめで良かったよ」と喜びの声をいただき、お越しいただきました9月7日当日にお渡ししました♪

u-samber25

翌朝。
運転で疲れているにも関わらず、朝早くにお客様から「問題無く帰宅できたし、調子良かったよ!」と連絡をいただきました♪

u-samber26

U.K様。
この度のご購入ありがとうございました♪
メンテナンスは、地元のスバルにお願いしているとの事ですが、これからもコミュニケーションを深める活動をしていきます!
今後共、宜しくお願いいたします!

u-samber1