中古車購入をわかりやすく。軽の中古車「クルマのハンシン」新潟県阿賀野市

クルマのハンシン

慣れない中古車購入。私が一つひとつ教えます!

クルマのハンシン代表
高橋 英徳(中古自動車販売士)

0250-62-8084 待ち時間ゼロ 来店予約 受付時間9:00~19:30 0250-62-8084 待ち時間ゼロ 来店予約 受付時間9:00~19:30

お問い合わせフォーム(お探し依頼・ご相談はこちら)

中古車販売ストーリー

ブログがきっかけ♪ 中古車『スバル プレオ』の注文販売

カテゴリ:スバル 2011年5月09日

y-preo6

今回チョイスした『中古車販売ストーリー』は・・・こちらのお客様です♪

y-preo41

このレポートブログがきっかけで、注文・購入となりました♪

y-preo7

中古車の注文・購入のきっかけ

3年前。
新潟県に引っ越す事になったお客様は、軽自動車を購入する事に。
車種は、カタチの良さとスーパーチャージャーが搭載されているという事で、『スバル プレオ』に決めていました。

y-preo5

インターネット検索の際に見つけたのが、当店のブログ『中古車販売レポート』でした。
ブログの記事内容を見て、『ここで買いたいな♪』と思い、注文を考えていたそうですが、急遽クルマが必要となる状況に・・・。

引越し先の地域にある中古車販売店に、丁度『スバル プレオ』が展示していたので、間に合わせで購入する事になりました。

y-preo30

購入から数日が経ち・・・今年の正月頃に不具合が起き始めてから、『そろそろ乗換えを考えなきゃな』と思うようになり、中古車情報誌とインターネットの情報を参考に、相場状況をチェックしていたそうです。

y-preo29

使用目的で、リヤシートのフラット化を条件としていたので、車種の候補として『スバル プレオ』と『スズキ ワゴンRのRR』に絞り、最初は購入したお店に相談を受けてもらい、探し始めたそうです。
ただ、条件にいくつかこだわりがあった事もあり、なかなか思うようなクルマが見付かりませんでした。

y-preo32

試しにもう一店舗問い合わせてみたそうですが、そこでも良い感触は無かったそうで、改めて考え直す事に。
その時に思い浮かんだお店が、最初のクルマを購入する予定でいた店であり、時折ブログチェックをしていた当店でした。

『ここだったら、わがままを聞いてもらえるかもしれない』

思い立ったお客様は、さっそく当店に電話してくれました♪

y-preo23

どうせ注文するなら妥協はしたくないという想いで、車種は第1希望の『スバル プレオ』に。
グレードは、前回と同じくマニュアルモードが装備されている【RM】、【RS】と【LS】も候補に。
スーパーチャージャー、4WDは必須条件。

y-preo31
y-preo22

そして、使用していて便利だと感じた『パノラマシート』。
これはレバー操作で跳ね上がる仕組みになっていて、高級グレード【RM】と【LM】にある装備です。

仮に違うグレードになったとしても、下取車から移植できれば、【RS】と【LS】もOKと候補に挙げてくれました。
お話しを伺い、数少ないグレードではあるものの、予算は条件の組み合わせ次第では大丈夫だと思いました。

また、釣りが趣味のお客様で、県外まで行く事も多く、年間の走行距離数が多いと伺っていたので、希望条件に応えるのはもちろんのこと、走行距離数を重点において、探す事になりました。

y-preo4

当店は、毎週各地域の中古車オークションに参加しています。
通常の場合は、水曜日に埼玉県、木曜日に福島県、金曜日に新潟県の会場へ行きます。

各会場の出品車の情報は、インターネットを通して随時確認できますので、注文販売の場合は、該当車種が見付かった場合は、詳細情報と写真をメールで確認していただき、OKであれば、会場で現車確認をして仕入れています。

y-preo2

高級グレード&4WDが条件だったので、該当するクルマは頻繁には出ず、あったとしても走行距離数が多かったりなど・・・『通常とは違うエリアの会場も候補として探さないといけないかな』と感じていました。

y-preo36

そんな時に1台候補車が見付かりました。
ホワイトカラーの【RS】。
ボディーカラーは、第3希望です。

ノーマルタイプで状態の良いクルマが希望のお客様にとって、社外のエアロパーツが付いているのは、判断に迷うところでした。
迷いに迷い、そのクルマは断念することになりました。

y-preo37

候補として挙げているグレードの中で、安く仕入れられるのは【LS】。
しかし、このグレードは、最後の手段としてお客様が条件に挙げているグレード。
中古車購入においては、ブラックカラー及びパールホワイトは、他色よりも相場が高いです。
また、2WDと4WDも価格に違いがあります。

y-preo38

中古車オークションの場合は、競りの状況によっては『予算よりもう少し出せば仕入れた』という事もあります。
その際における上限額も把握し、引き続き探していました。

そして・・・。
ついに! 出会いました♪

販売中古車の仕入れ・紹介

y-preo34

平成13年式 スバル プレオ 4WD RM

全ての要望が装備されているグレード【RM】は、純正のエアロパーツも付いています。
走行距離数も範囲内の8万km。

y-preo33

このグレードに関しては、ブラックカラーは第3希望ではありましたが、状態がとても良いところに注目。
ここまでの手入れは、前ユーザーの管理が行き届いていた証拠です。

y-preo40
y-preo39

メッキ仕様のドアハンドル、クリアーのウインカーレンズ、エンジンスターターなど・・・随所にオプション品が装備されているのもポイントUPですし、関東での使用なので、この地域とは違い塩カリの影響は無く、下廻り状態が良い事も仕入れる上で強く勧めた理由でした。

仕入れた後の現車確認及び試乗は、納得の太鼓判を頂きました♪
ご成約です!

y-preo1

納車整備

『万全な状態にしてお渡ししたい』
当店は、販売車全車に納車前点検を実施しています。

y-preo9

【ブレーキ】
仕入れた直後に行った事前点検で、フロントパッドの取替えは必要だと把握していました。
限度近くまで消耗はしていませんが、年間走行距離数が多いと聞いていましたので、予防とて取替えました。

y-preo10

リヤブレーキは、清掃・給油・調整を行いました。

【エンジンルーム】
エンジンオイルとオイルエレメントは、無条件で取替えます。

y-preo12

そして、一見オイルエレメントのような部品・・・これはCVTのフィルターです。
こちらも合わせて取替えました♪

y-preo20
y-preo21

【ライト】
ブレーキランプが点灯していませんでした。
バルブ(電球)切れでしたので、新品に取替えました。

y-preo3
y-preo11

【下廻り塗装】
希望通りのクルマが見付かり、1日でも長く使用していく為には、定期的に行う点検やオイル交換は必要不可欠です。
そして、この地域に至っては、冬の季節の道路には塩カリ(凍結防止剤)が撒かれるので、土台となる下廻りの状態も気をつけていかなければいけません。

y-preo14

4WDの中古車を購入するお客様にオススメしているのが、塩害ガードの塗布です。
スチーム洗浄をしてから、塗布作業をしました♪

y-preo15
y-preo16
y-preo13

お客様は、釣りが趣味と聞いていたので、尚の事勧めたかった作業でした。

y-preo8
y-preo35

【スタッドレスタイヤ&ホイール】
中古スタッドレス付きの販売でした。
ノーマルタイヤには、使用していたアルミホイールを活かしたいとの希望で、移植作業をしました♪

y-preo26

【試乗】

y-preo27
y-preo28
y-preo18
y-preo19
y-preo17

お渡しまでの最終試乗は、夜間も行います。
メーター廻りのライトも問題無く点灯しています。
走行も全く問題ありません♪

y-preo24

【納車】
注文を受けてからお渡しまで、何回も交わした連絡も今ではとても素敵な思い出です(^ー^* )
そして、インターネットを通して、注文をいただいた事は何度かありますが、販売が成立したのは、Y.M様が初めてでした。
今後において、貴重な経験をさせて頂きました♪

4月3日、無事お渡ししました!

お客様の喜びの声

y-preo43

数日後。
この度の購入において、喜びの感想を頂きました♪
Y.M様、この度のご注文・ご購入誠にありがとうございました!!

ご希望の中古車を徹底的に探します。 車お探し専門店(新潟阿賀野店)「クルマのハンシン」

「まぁ、これでいっか」と、お店に並ぶ中古車を妥協して購入してほしくないです。
「家族のクルマ、はじめてのクルマ、わたしのクルマ」
ご希望の中古車を徹底的に探し見つけます!

bnr_02